本日はお庭回りの剪定と伐採を致しました。

玄関側の立派な植木はお庭の顔なので高さを
変えずに伸びたところを剪定。

庭の中は下草を刈りこみ、奥の背の低い木々は
全部伐採、背の高いイチョウの木は
半分に伐採、そんなオーダーでございました。

作業内容を確認をしたら、スタッフめいめい
自分のパートに取り掛かりました。

私のパートは玄関側の背の高い木に
モジャモジャ絡みついているツタをまず
やっつける事だったので、三脚を立てて
剪定ばさみでチョキチョキと。

やり始めた途端に・・・・でかいスズメ蜂が!
うおっ!と頭上に飛んできたやつを
かわして作業を続けようとしたのですが、
ブンブンと中から仲間が出てきて、10匹
くらいに囲まれてしまいました。

あ、これはやばいな、巣があるのでは・・・と
いう事で一時退避。
ハチが落ち着くのを待って、巣を
探してみるもなかなか巣は見つからず。

もしや巣は無くて、蜜を集めに来ているだけ
なのか?
と作業続行しようとツタを切り進めていくと、
目の前に巣が現れました!
大きさは18センチくらい、うっかり触ろう
ものなら数十匹の大群に襲われるところ
でした。

態勢を整え、専用の殺虫剤を構えて巣とハチに向け噴霧。
巣から出てくるハチがいなくなったところで、
巣を除去しました。
いやー今の時期でもまだまだ巣を作るんですね。

そんなトラブルもありましたが
なんとかクリアし、他の作業も順調に終え、
予定通り終了!!

3名5時間、軽トラック3台分の作業となりました。
ちなみに今回の現場ではハチの思い出に加え、
ツタの絡まり具合がえげつない勢いだった
のも印象的でした。

木の表面を100%ビッシリ、何重にも
食い込むように絡みつき、
寄生しているという感じでした。

動物よりも植物の方が底知れぬ生命力
を持っていると思うのは自分だけでしょうか。
畏敬の念というか、おぞましさすら覚えた
日でした。

ご自身では手に負えなくなったお庭の手入れ、
お困りの時はご相談ください!