本日は笹刈りを行いました。
玄関から車庫の間のスペースに
生えている笹を根元から刈って欲しい、
とのご依頼です。

生えている面積としては、いつもの
草取りと比べると少ないのですが、
機械を使わずに(使えない)、手刈りで
密集している笹を切るのはなかなか
骨が折れました。

鎌、剪定ばさみ、枝切ばさみ、ノコギリ、
竹の太さに合わせてチョキチョキと。
無心に作業し、2名1時間半で終了しました。

そういえば今日は蚊の襲撃を受けなかったので、
快適に作業できました。
思うに笹が密集しまくっていたので、
他の雑草が生える隙間もなく、土も見えないような
状況だった為、蚊がいなかったのかな?と。
関係ないですかね。。。

ちなみにパンダが一日に食べる笹の量は30㎏
だとか。
あんなに苦労して刈った笹ですが、あいつら
コレ食っちゃうんだからすげーなと、
積み込みながらふと思いました。

まだまだ草のシーズンは続きます、
お困りの際はお気軽にご相談ください!