本日は倒木の伐採をしてきました。
この夏の大風、大雨にてお庭の大木が
二本倒れてしまったとの事。

一本は根元からぼっきり、一本は
二股になっていた木の方割れが、根元から
裂けてしまったという様相です。

一本は10m超でしたので、なかなか
ヘビーな作業になりました。
というのも他にも木が生えているお庭
なので、倒れて別の木にしだれかかって
いるからなのです。

枝も沢山ありますので、がっしりと
組み合わさり、案の定根元から
チェンソーで切ったものの、半分以上
が中空で絡んだまま落ちてきませんでした。

さあ、あれをどうやっつけるかと
思案し、三脚や二連梯子で届く
ところは、取り敢えず切りました。
が、届かないところはどうしようかと。

結論としては、届かないところはロープで
結んで、せーので引っ張ってひきずり
降ろしました。

こうしてなんとか目的の倒木は全部
地面に落とすことが出来ました。
その後は細かく切り刻んで、
所定の場所に運んで無事作業終了です★

2名4時間の作業となりました。

ちなみに作業中、何度もチェンソーの刃が
木に食い込み、取るのに苦労しました。

ある程度切っていくと、木が閉じて
刃が圧迫され、取れなくなって
しまうのです。

おまけにトゲのある枝だったので、
何度もグローブを突き破って手を
チクチクやられました。

なんだか木が抵抗しているようにも
感じられ、自分よりも重さも年数も
上回っている存在だけに、心の中で
手を合わせつつ、バスバス切っておりました。
(倒木なので死んでいるんですけどね・・)

という事で、お庭の事でお困りの際は
なんでもお気軽にご相談ください!