本日は遺品整理を行ないました。
エレベーターの無い集合住宅4階の
現場でしたので、搬出時は
壁や床を傷つけないよう、慎重に降ろし、
4名3時間半、トラック2台半分の作業となりました。

遺品整理をさせて頂く際は、最初に残して
おきたいものが何かを伺います。

すると大抵は思い出の品(写真など)や、
現金や貴重品くらいのもので、それ以外は
処分される事が大半です。

中には良品で状態の良いものも多々ございますが、
ご本人でなければ使わない、必要のないものが
大半なので、大半は処分される方が多いです。

翻って考えると、モノの価値は、そのモノを
どれだけ使いたいか、どれだけの人が使いたいと
思うかで決まるという事なんですよね、きっと。

そうと割り切れれば、「どれだけ今使っているか、
必要か」という観点で行えば、自分の部屋の
片づけも上手くいくのかもしれません。

と、それらしく語っている自分はどうなんだと
申しますと、仕事では割り切って作業しておりますが、
自分の部屋の片づけとなると大いに心迷い、一つのモノを
捨てるのにも大変な労力を割いております(笑)
知行合一とは難しいものです。。。。

まとまりませんが、今日思ったことでした。