本日も遺品整理を行いました。
偶然昨日の現場の近くだったのですが、
お客様同士がお知り合いというわけでも
無く、こういうのはよくある事なので
不思議です。

話がそれました。

作業をしているとメンバーの一人が
「風花だ」と言って空を見上げたので、
見上げてみると雪がチラついてきました。

恥ずかしながら、風花という言葉を
この年まで聞いたことが無かったので
教えてもらったところ、
「晴天にちらつく小雪片」という意味
だったんですね。

言葉の由来は、「遠くの山で降っている雪が
風に運ばれてきて舞う様が、まるで花が
散っているかのように見えるから」との事。

なんとも風流で、日本語って美しいなあ!
と思いながら黙々と作業し、トラック2台、
軽トラ1台分で4名4時間の作業となりました。

このブログを書いている段階では、雪は風花
ではなく、しんしんと降り続いています。
大雪にはならないと思いますが、足回りには
皆さん気を付けてくださいね★
積もるようでしたら、雪かきも承って
おりますのでお気軽にどうぞ!