昨日1月17日から、冬土用が始まりました。
土用というと夏を思い浮かべる方も多いと思いますが、
土用は各季節にあるようです。

陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水とし、
余った「土」を各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、
立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用というそうな。

2017年は
冬土用:1月17日~2月3日
春土用:4月17日~5月4日
夏土用:7月19日~8月6日
秋土用:10月20日~11月6日

だそうです。
次の季節へ移る前の調整期間といったところでしょうか。
この時期、したらいい事として

・ゆっくりと休む。
・土用干し(衣服を虫干しすること)
・梅干を干す
・整理整頓清掃
・衣替えの準備、寝具や家具などを季節の品に変える。
・消化のいいモノを食べる。
・次のシーズンの準備
・うなぎなど「う」のつくものをたべる。梅干、うなぎ、瓜、うどん、

いろいろありました。
「季節の変わり目で体調を崩しやすいので、注意すべし!」
という事なんでしょうね。

長々と書きましたが、季節の変わり目です、
皆さんも気を付けてくださいね!