そういえば先日蜂に刺されました。
アシナガ蜂ですね。お庭の作業をしている時、
何げなく歩いていると急に肩にズンッと痛みが!

なんだろう??
上を見上げるとひさしに小さな巣が
あるではありませんか!そして巣の周りに数匹の
アシナガ蜂がブンブンして活動しているのです。

やられた!咄嗟に、奴らの急襲を受けたのだと
分かり、一時退避してから殺虫剤を取りに行き、
巣ごと退治しました。

ちなみに便利屋をやってはいるものの、これまでの
人生でハチに刺されたことが実はなく、この日が
私にとっての蜂刺されデビューとなりました。

蜂というとアナフィラキシーショックを考えますが、
1回目なのでとりあえず大丈夫でしょう。
ちなみにアシナガ蜂はスズメバチに比べて性格が
おとなしく、巣を攻撃されたりしなければ
襲ってこないとの事。

自分、全く何もしてないし巣からの距離も結構あったん
ですが、なんで刺されたんだろ・・
蜂の真意は分かりませんが、幼少のころ
父が良く私に言っていた「男は敷居を跨げば七人の敵あり」
の教えがふと頭をよぎりました。

武道家たるもの、24時間、日々是決戦の覚悟で
生きねばなりません。
二度の不覚を取ることなきよう、気を引き締めて
仕事に当たらねば!と思った一日でした。

蜂の活動期間は春~秋、7,8月がアシナガ蜂の
ピークになりますので、お庭のある方は
どこに巣を作っているか分かりませんので、
お気をつけください。