本日は除草&防草シート張替え&砂利敷きを
行いました。
既設の防草シートが古くなり、
至る所から草が生えてきてしまっているので、
張り替えて欲しいというオーダーです。

現場を見るとなるほど草が生えております。
防草シートを敷くと、確かに草の発生が
かなり抑えられるのですが、雑草の生命力は
恐ろしいもので、わずかな光や隙間を
頼りにシートの間から生えてきてしまうのです。

ですのでシートにも有効期限が書いて
あったりするんですね。

こちらのお庭の場合、シートを敷いてその上に
砂利を敷いているのに、そこを突き破って
生えてきておりました。

しかし生え方が場所によって違うので、これは
どういうことか・・・取り敢えず砂利をどかして
既設のシートを剥がしてみると・・・
草が生えていないところは、シートの下にさらに
シートと砂利がミルフィーユのように
施工されておりました。

前の業者さんが多分やったんですね。
で、草がモッサリしているところは一重でした。
ならば、既存のシートと砂利は活かす方が得策
と分かったので、除草と除草剤で一度草をなくし
その上に今回新たにシートと砂利を敷くことと
相なりました。

途中、お客様と一緒にホームセンターに出かけ
お好みの砂利や飛び石を選んでいただき、
戻って作業すること2名で丸一日。
(家の周り三方向の除草含めて)
無事終了しました。

これからどんどん暑くなり、お庭のある
お宅では草むしり、草刈りの手間が増えていきます。
その手間を大幅に減らすことにもなる
防草シートの敷設、ご興味ございましたら
お気軽にお声かけください★