本日は草取りを行いました。
藪を掻き分け草を取っていると、すぐに
蚊が飛んできました。
もうそんな季節になったなあと思いながら
スキンガードで対策をし、作業を続けました。

草取りの仕事は個人的に好きなのですが、
この蚊との闘いが一番精神的にやられます。
以前は痒さというのは痛みの弱いバージョンだと
言われていましたが、近年では独立した
感覚だと分かってきたようです。

生物が痒みという感覚をなぜ獲得したのかは
、痛覚のようにはっきりした事が分かっていない
とのこと。自分は無くてもいい感覚だと思うのです。
でも多分何かの役に立っているんでしょうね。。。

ちなみに蚊つながりでいいますと、あの痒みはアレルギー
によるもので、まれにひどく腫れて熱が出たり、
リンパが腫れるなど、激しい症状を起こす人がいる
ようです。蚊刺過敏症というらしいので、あなどれません。

これからの季節、熱中症対策とともに蚊対策も
しっかりしてお庭作業をしてくださいね★
ご自身では大変な時はいつでもお手伝いいたします!

※画像を載せようとしましたが、ビジュアル的に
宜しくないのでやめときます(苦笑)