本日は一軒家のお掃除を行いました。
掃除箇所は台所、お風呂、洗面所、トイレ2つです。
お宅を売りに出す為のお掃除という事で
ご依頼頂きました。

自分が担当したのはトイレと洗面所でしたので、
トイレ掃除についてブログろうと思います。

トイレ掃除はどのご家庭でも日常的に行える
ものなので、「業者に頼むと何が違うの?」
と友人によく聞かれるので、この場を借りて
ざっくりお答えさせて頂きます。

1.落とせるところの汚れは落とす
2.見えないところも全部掃除する

という事かな?と、自分なりにまとめてみました。
1の落とせるところの汚れとは、例えば陶器にザラザラ
付いた水垢や、輪染み(何かのCMで「サボッたリング」
と言っているアレです)などの、落とすのが大変だけど、
頑張れば落とせるところ
を全部落としていくという事です。

水垢はトイレマジックリンなどでゴシゴシしても落ちないので、
専用の液剤を使ったり、擦ったり磨いたりして、
直接指で触ってツルツルになればOK!という感じで落としていきます。

2の見えないところとは、意識していないけれども
何気に存在している照明や、換気扇、トイレットペーパーホルダー
、窓などの備品や床、ドアを洗います。

取り外しの出来るものは取り外し、丸洗いするとピカピカに
なりますよ★
それと、便器の外側、特に下と裏の部分は埃が結構積もっていて、
大抵のお宅では汚れていると思います。

こうしたところは、敢えて見ようとしなけば見えないのですが、
風水的にも心理的にも、きっと気分が良くなるんじゃない
でしょうか、多分(笑)
(作業しているから余計そう思うのかもしれません(^^:))

本日は、お客さんに作業後確認をしていただいた時に
「ここまでやってくれると思わなかった」と言っていただけて
嬉しかったです(^▽^)

機会がありましたら、ぜひお試しください★