今日は気象庁によると、関東に春一番が
吹いたようです。
実際すごく暖かくて、風が強かったので
やっぱりかという感じです。

ちなみに春一番とは、改めて考えると
どういうものなんだろうと疑問に思った
のでウィキッてみました。

「北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で
例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風」

だそうです、なるほど!(知らなかったのは自分だけ?)
さらにその語源を調べてみますと、

「安政6年2月13日(1859年3月17日)、
長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現・壱岐市)の漁師が出漁中、
おりからの強風によって船が転覆し、53人の死者を出して以降、漁師らがこの強い南風を「春一」または「春一番」と呼ぶようになった」

らしいです。悲しい出来事があったんですね。。。

と、ようやく本題ですが例年強い風が吹くと雨樋や
カーポートなどが壊れてしまい、修理で駆け付ける
という事が何度もあります。

もしお困りのことがございましたら、お気軽に
ご相談くださいね★