本日はエアコンの撤去を行いました。
こちらも昨日のブログ同様、引っ越しに伴う
取り外しです。

撤去は本体を壁から取り外し、室外機と
繋がっているコードや配管を外して運んで
終わりなので、日曜大工の得意なお父さん
だったりしますと、綺麗に取り外し
できるんじゃないかと思います。

ただ、ネックはエアコンの中に循環している
冷媒のガスで、これをきちんと手順を踏んで
処理しないとガスが漏れ、エアコンが冷えなくなって
しまうんです。
(電源を入れていなくても、配管内にガスが満ちて
いますので、ナットを外すと勢いよく
出てきます)

ガスを再び充てんするとなると、2万円くらい
掛かるようですので、ご自分でトライするのは、
結構なリスクかもしれません。
(あんまりやろうとする方もいないですかね(^^;))

今回のお客様は、引っ越し先でもまたこの
エアコンをお使いになるとの事でしたので、
より慎重に取り回しを行い、1時間程度で
作業は終了しました。
エアコンの事ならお気軽にご連絡ください★