本日は電球交換を行いました。
これぞ便利屋!というお仕事ですよね。

さらに、吹き抜けになっている天井から
吊るされた照明の電球交換なので、
その高さおよそ5m!
輪をかけて便利屋的なミッションでありました。

電球交換で使用する、便利屋必殺の
アイテムは、脚立、三脚、二連梯子です。
高さに応じて使うのですが、このうち
二連梯子は掛けられる壁が無ければ
使えません。

今回の照明は、壁から離れた中空に
吊るされているものなので、使えませんでした。
で、三脚を使う事に。

三脚で足りない高さは、ブロックで
かさ上げして、なんとか手が届きました。
重たくて大きなガラス製の丸い照明
だった為、二人掛かりで支えながら、
変な姿勢でプルプルしつつ作業をすること5分。

なんとか無事電球を交換できました。

感想としては、とても素敵なお宅だったので、
お宅も照明も、インテリア的に美しいなあ
と思ったのですが、設計した人は電球交換の事は
考えて作ってないんだろうな・・・・と
言う事が頭をよぎりました(笑)

なにはともあれ、メデタシメデタシ!
暮らしの中のコマッタ!ことはお気軽に
ご相談ください★
※写真はイメージです