いきなりですが、今日のタイトルは南京縛りです。
運送業など、何かしら荷物を扱う業種の方
にはお馴染みのあれですが、一般の方は
なんのことやら、という単語だと思います。

南京縛りとは、トラックの荷物を固定するための
ロープの縛り方の事です。
この縛り方は簡単なうえ、かなり強く締めることが
でき、別名万力縛りという事もあります。

(引っ張れば引っ張るほど強く締まるため、荷台のあおりや
荷物を破壊してしまう事もあるので、注意が必要です)

パワフルなだけでなく、ほどくのが楽なため、
太古の昔より現代にいたるまで、ワールドワイドに
利用されて来ました。

南京というくらいなので、中国が発祥と思ったのですが、
南京錠、南京豆、南京玉すだれなど他にも南京が付く言葉が
あり、昔は海外から入ってきた珍しいものに
「南京」とつける習慣があったとも聞いたので、発祥では
無いかもしれません。
(「トラッカーズヒッチ」と言ったりもしますので)

まあ、便利な方法なので、あちこちで発祥したのかもしれませんね。

という事で、今日南京縛りをしていて思いついたので、
ブログってみました。

参考までにリンクを貼ってみました。興味のある方は
やってみて下さい!おお、南京縛りってスゲェ!って
なりますよ!(あまりいないと思いますが苦笑)
ちなみにリンク先の解説をしているのは、私では
ありません(^^;)