一日の作業を終え、事務所で
一段落していたら社長の奥さんが
雪見だいふくをおやつに出してくれました。
今流行りのみたらし大福で、初めて
食べましたが美味しかったです。
仕事のあとの甘いものは最高ですね!

ふと容器を見ていると、アイスミルク
と書いてあったのですが、そういえば
他にもアイスクリーム、ラクトアイスと
色々あったなと思ったので、その事を
他のスタッフに話すと、違いを教えて
くれました。

・アイスクリーム:乳固形分15%以上
・アイスミルク:乳固形分10%以上
・ラクトアイス:乳固形分3%以上
・氷菓:乳固形分3%未満

という違いがあるとのこと。乳固形分が
多いほどコクがあるので、美味しくなるらしいです。
知らなかった!!
これって当たり前の事なんでしょうか?

自分的にはアイスクリームのハーゲンダッツも
好きですが、氷菓であるアイスクリンも
さっぱりしてて、これはこれで好きです。
最後はやっぱり好みなんでしょうね。

なんだかアイスの事を書いていたらまた
食べたくなってきました。
これからはアイスを食べる前に、気にして
食べるようにしようと思いました(^^)