本日はベランダにタイルを敷設する作業を
行いました。
今年の初め、ベランダを工事するとの事で
タイルを剥がして欲しいというご依頼が
ございました。

で、工事が終わったのでそのタイルをまた
元の位置に戻してくださいという
ご依頼でございます。

タイルは規制品で、ユニット単位で
事由に連結できるタイプのモノであり
それを端から置いていくだけです。
工事をするわけでもありませんので、
やろうと思えばどなたでも出来る
作業であります。

しかし、、、、例えばエアコンの
室外機の下にも通さなければいけなかったり、
連結する部分は小さな爪がついているのですが、
これを微調整しながら合わせていく、という
作業を行うには二人必要です。

で、タイルも一つ一つは軽いですが何列か
まとまると、重くなるので見た目以上に
微調整が難しく日曜大工を普段からやられている
方なら楽しく出来ますが、そういう事が
あまり得意でない場合、億劫な作業かもしれません。

ご夫婦でやろうにも、奥様が嫌がるかもしれませんし
友達に頼むのもかえって面倒。
業者に頼もうにも、いったい何屋なんだろうか??

と言う事で、こういうニッチな作業にうってつけ
なのがまさに我々便利屋という訳です!
一言で言えるような作業は、それぞれ
専門家がいますよね。

掃除→掃除屋さん
草刈り→庭師さん
リフォーム→大工さん

などなど。しかし、一言では言えないような、
文章になり、何屋か分からないような
作業が便利屋の仕事なのではないか?
とこれを書きながらふと思いました。

「タイルを床に並べて敷く」→何屋?(;’∀’)→便利屋

話が逸れました。
作業は2名1時間にて終了、無事元通りになりました。

暮らしの中のお困りごと、手を借りたいちょっとした
作業などございましたらお気軽にお声かけ下さい★