先日はエアコンクリーニングを2台行いました。
同じお客様宅の、1階と2階のエアコンです。
同じ型のエアコンでしたが、やはり生活の中心
になる1階のリビングのエアコンは、2階寝室の
ものに比べてカナリの汚れがありました。

エアコンクリーニングはまず筐体のプラスチック部分
を外します。そしてこれを洗剤を付けてキレーに
します。
細かいヒダヒダやくぼんだ所が至る所にあり、
力も入れにくくてかさばる為、見た目以上に
手間が掛かります。

そして機械部があらわになったところに
洗浄水を噴霧して、フィンとルーバーを綺麗にします。

大抵洗浄した水は真っ黒になりますので、
見るたびに「この汚れとカビを通して空気を吸っていたのか…」
と思う度、エアコンはやはり一年に一度は掃除しておいた方が
健康にも良さそうだなと、実感します。

知らぬが仏、かもしれませんが
どうでしょう、やってみたくありませんか?(^ー^)
黒くなった水を見ると「うわぁ~・・」とゾワゾワしますが、
気分爽快になること間違いなしですヨ!

本格的にエアコンを稼働させる夏前までに、
是非ともお試しください★