今日は事務所の大掃除をしました。
例年12月は繁忙期なので、時間のあるうちに
早めにおこなっているのです。

とはいっても掃除はやり始めると無限に
やる箇所がありますので、主に窓とサッシ、
棚や床などの拭けるところの拭き掃除です。

それでも外せる窓は外して丸洗いするので、
半日は掛かります。

この作業をすると、もう今年も終わりだなあ、
一年経つのが年々早くなっていくなあ、、、と
しみじみ思うのです。

ちなみにこの年々早く時間の経過が早く
感じていくのは、
「人生にトキメキが無くなっていくから」
らしいですよ。

世の中の事をまだあまり知らない子供は、
見る事為すこと、全てに興味津々ですよね。
だから、ただ食事をするだけでも、
「ああ、美味しいなあ!」「また食べたいなあ」
「これはどうやって作っているのかな?」
とか色々考えたり感じているのだそうです。

それに比べて大人は所作をルーティン化して、
ほぼ自動的に無意識で生きているので、
心が動いたり意識化するポイントが少ないのだそう。

こう聞くとなんだか大人になるにつれ、
無感動になっていくので寂しく思いますが、
子供のようにすべての刺激に対して敏感に
生きていくと、多分疲れ果ててしまうので
、仕方のない適応なんでしょうね。
(ちなみに元ネタは「チコちゃんに叱られる」のパクリです(笑))

話が逸れました(^^)

もう来週から師走です。
掃除や片付けなどの駆け込み依頼が
増えてきますので、予定がある方は、お早目の予約を
オススメします★