本日はハクビシンとバトッてきました。
お客様から「家の中に何かいる!」
とヘルプのお電話を頂き、駆けつけました。

聞けばどうもハクビシンのようで、押入れの
なかの段ボールの中に潜んでいるようなのです。
ハクビシン、テレビなどでよく取り上げられる
人の家に住む狸のようなイタチのような動物。

私もその存在は知識として持ってはいたものの、
相対するのは初めてで、内心とてもワクワクでした。
というのも個人的に動物(特にモフモフ系)が好きなので、
モフモフ毛皮に触れるぞ!と(笑)

で、現地に入り問題の段ボールに手を掛けて、
取り敢えず押入れからだそうとした瞬間!
箱が激しく動き、中から獰猛な野獣の咆哮が!!キタ――(゚∀゚)――!!

聞いた人しか分からないと思いますが、あのキュート
な容姿からは想像もできないような、邪悪で
悪魔のような声を出すのです。

で、箱を開けた途端、脱兎のごとく飛び出した彼は
部屋中駆け回って、タンスと壁の隅に駆け上がったのです。
さてこれからどうするか・・・・

すったもんだする事数分、二人がかりで何とか
とらえました。
虫取り網で追い詰めて、毛布でがばっ!と
捕まえました。

そして窓からリリースすると、彼はすごいスピードで
どこぞへ走り去っていったのです。メデタシメデタシ。
騒動が終わってみると、部屋の中はぐちゃぐちゃ、
そしてなぜか糞が腕や服に!!!
(社長は糞を思いっきり踏んでました)

やれやれ・・・そして問題の段ボール箱
を綺麗に片付けていると、、、、
「子供がいる!」
な、なんと、3匹も!

そこには目もまだ開いていないような、
弱弱しい赤ちゃんがいたのです。。。だから

あのハクビシンはお母さんだったのですね。

だからわが子を守ろうと、あんなに獰猛だったのか・・・・
こういう場合はどうすれば良いのでしょうか・・・

その後お客様は宇都宮動物園に電話し、
どうする方法があるかを聞いておられました。

ハクビシンは害獣なのかもしれませんが、
個人的には子供たちが無事でいてくれたらなあと
思いました。。

害虫、害獣でお困りの際はお気軽に
どうぞ!

※写真はイメージです