本日は排水溝の中のカギを
取ってきました。

というのも日中、お客様から電話があり
排水溝にカギを落としてしまったので
取ってくれませんか・・・?
とご依頼を頂いたのです。

聞けば車のカギも付いていて、
その場から動けないとの事。
お客様の方で市に問い合わせたところ、
「排水溝の枠を取って、ご自分で
やってしまって大丈夫ですよ☆」

と言われてしまったそうです。
まあ確かに火事や事故でもないので
警察や消防の範疇ではないのかも
しれません。

では自力で、、、、と言っても
普通の排水溝ではなく、大型のもので、
到底できるものではありませんし、
そもそもカギは2mくらい下まで
落ちてしまっているのです。

そこで便利屋さんなら何とか
できるんじゃないか?との事で
お電話くださったのです。

正直、現場を見てみなければどういう
状況か分かりませんし、そもそも
鋼鉄のグレーチングをパワーで
持ち上げる事ができるものか??

不安もありましたが、脚立と道具を持って
取り急ぎ現場に急行しました。

現場についてグレーチングを確認し、
手で持ち上げてみますがびくとも
しません。
数十キロ~百キロくらいあるのでしょうか。

しかしここで引いてしまっては
男が廃るので、なんとかしなければ・・・!!
バールで少しずつ角をコジって隙間に噛ませ、
2名プラスお客さんにも手を借りてマックスパワー全開!
ファイト~いっぱぁーつ!
と心の中で叫びながら、なんとか枠を上げることが
出来ました。

一旦上がってしまえばこちらのもので、
さっと脚立を下に掛けて、降りてカギをゲット!
無事回収できました。

お客さんから「さすがプロですね!」
とほめて頂きましたが、あまりやった事の
ない仕事だったので、結果オーライで
成功してほっとしました(^^)

本件のように、誰に頼んだらいいのかな?
でもヘルプが欲しい!と
何かお困りの時は、取り敢えずご連絡ください!