本日はキッチンの片づけを行いました。
と言っても食器などの片づけというより
「床」がメインだったのですが。。。

いわゆるゴミ屋敷状態で、
床から人の背の高さくらいまでモノが
積みあがっている状態だったのです。

ちなみにおうち全体がモノで溢れて
いるのですが、今回はキッチンのみの
ご依頼でした。

というのも、この度のご依頼はキッチンの
水道管が破裂してしまったので、
水道屋さんを呼びたいものの
床がモノで溢れてしまって手を付けられない・・・

なので、水道屋さんが立ち入り出来るように
床を見えるようにして欲しい、というご依頼
だったからです。

このようにモノが溢れていると、生活
しづらいだけでなく、
有事の際に対応ができないんですね。

3名で黙々と作業する事3時間。。無事、なんとか
床が見える状態にできました。

ちなみに、長い間モノが堆積した状態
だったため、床が腐って抜けてしまったり、
さらにはトラッキングでも起きたのでしょうか、
コンセントの一つが焦げているのを
発見しました。

とても危ない状態だと思います。

実はうちもゴミ屋敷状態かもしれない・・・
どこから手を付けたらいいか分からない、
または、そんな事で困ってる人がいる、
という方はお気軽にご相談ください!