本日は不用品回収を行いました。
家の中からはタンスなどを数点、
外はお庭回りに散在している不用品と、
モノで埋め尽くされた車庫と物置二つです。

作業としては4名で1日半、トラック4台分
の作業となりました。
いつも現場に入るとこの現場はこれくらいで
終わるかな、と見立てを立てるのですが、
今回は予想以上にかかった気がします。

モノが細かい場合は時間が掛かるのですが、
今回はそんなに細かいわけでもありませんでした。
なぜだろうと考えると、作業スペースが狭いところが
あった事に気づきました。

工場では製品のリードタイムを縮めるために、
作業台の高さや位置を微妙に変えてみて、
作業性を追求するらしいですが、数センチ変えるだけ
で作業性や効率が大幅にアップすることも
あるそうです。

そんなに変わるもんかね、と思ってましたが、
あるなぁ~と思った現場でした。