本日のお仕事はお庭回りの不用品回収、ならびに
植木2本の伐採でした。伐採と聞いてイメージするのは、木こりがオノで
えんやこら切る、あるいは林業の人がチェーンソーで
一発でブッた切るイメージではないでしょうか。

目的は出来るだけ下から切り倒すことなので、
下を一回切るのが一番早いやり方です。

ですが、これは森の奥深く、誰もいない
場合の話で、住宅地のお庭の中でこれを
やると何かしらをdestroy(破壊)する事間違いありません。

ですので、まずは枝を落とし、次に丸坊主に
なった幹を上から何分割かして切っていく。
そんなプロセスを経ます。

使う道具は鋸と枝切ばさみ、そして電動のこぎり
あるいはチェーンソーです。

電動のこぎりなんかは鋸に比べると楽ですが、
扱いに注意がいりますし、木の水分やおがくずで
目が詰まってしまうと切れ味が落ちるので、刃をぬぐったり
切りやすい角度を付けるなど、やっぱり
手放しでらく~に切れるというものでもありません。

そんなこんなで伐採が終われば、切った枝と幹を
トラックに積み込みます。
そのままでは詰めないものは細かく裁断し、
ある程度積んだら踏んで固めて、最後に
ロープで縛って処分場に行って終了です。

この一連の作業、重労働なんだと思いますが
自分は結構楽しんでやっています。
なぜか分かりませんが、なんとなく楽しいのです。
(なぜ山に登るのか、そこに山があるからだと
言ったレジェンドの言葉を思いだします・・・)

そんなこんなで不用品も回収し、
3名5時間、トラック1台、軽トラック2台分の
作業となりました。

これから夏に向け、枝木はどんどん大きくなります。
大きくなる前に伐採した方が、枝の処分料も少なく
済みますので、剪定・伐採をご予定されている
方はお早目のご依頼がオトクかもしれません。

お庭のお手入れはお気軽にどうぞ!