本日は家具移動を行いました。
モノは1階がフランスベッド2台、タンス2竿、
テレビ、テレビ台を1階の別室に。
2階はタンス1竿を1階に降ろすというものです。

まず1階ですが、メインディッシュはフランスベッド
です。あのフランスベッドさんですので、頑丈な
金属フレーム、可動部のモーターが積んである為、
結構な重量があります。

それでもシングルは、立てたりナナメにしたり、
回したりで普通にできました。
難敵はセミダブルです。予想通りかなりの
重量がありました。
シングルと同じように取り回しは大変そうでした
ので、ロープを使いました。
ベッドにロープを回し、体にもそれを括り付け
て体全体で持つのです。

すると信じられないくらい軽~く持てるから
不思議です。ただ、我々業者と違って
一般の方ではなかなか知っていても使いみち
は無いかもしれませんね(笑)

そんなこんなで1階は無事終了。
次は2階です。
2階から家具を降ろすときは、家具にロープを
掛け、吊降ろします。
そのまま降ろすと安定しないので、1階から
屋根に二連脚立を掛け、脚立をガイドにして
滑り降ろします。

どこかで皆さんも見たことがあるんじゃないでしょうか。
そんないつもの作業だったのですが、箪笥に強度が
無かったことと、足場の屋根がかなり狭かったことも
あり、絶妙に力とロープを繰り、、、、
無事終了!

今回の模様替えは、今寝ている寝室が寒いため、
暖かい部屋(床暖房がついている)に移動したい
という事でした。

「これで今日から暖かい部屋で寝ることができるわ!」
と喜んでいただきました。良かったです!

またのご用命、お待ちしております。

※ちなみに画像は別の現場で写した14階からの
宇都宮の夜景です。綺麗だったので載せてみました(^^