本日はアパートの掃除を行いました。
住民の方が退去されたので、そのクリーニングです。
2名5時間作業となりました。

現場に着くと既に大家さんがいて、部屋から何かを
搬出していました。
聞けば出て行った人のモノがあちらこちらに
散らばっているとのこと。
洋服なんて20着以上残っておりました。
大家さんが入った時には、
「電気は付けっぱなしで窓も空いていたんだよ」
と、嘆いておりました。

こちらの住人だった方は外国の方だったようで、
たまに外国の方はこうした事があるようでした。
勿論全ての方ではないですが、価値観や文化の
違いがあるのかもしれません。
「やっぱ日本人はマナーが良いよ、、」
とおっしゃられていたのが印象に残りました。

普段日本人が外国の方と比べてどうかなんて
考えた事もなかったですが、言われてみれば
震災の時に炊き出しに割り込みする事なくきちんと
並んでいた事や、略奪が1件も起こらなった
事を海外のメディアが称賛していた事を思い出しました。

日本人はマナーの良い民族なのかもしれませんね。
そんな私も日本民族の一人として、清く正しく
美しく、たおやかに生きていこうと心を
新たにした一日でございました。

と、あまりこうした事を言っていると森友学園の
人みたいなのでこの辺で止めておきます(笑)