本日は不用品回収を行いました。
家の中全部と外周り、倉庫であしかけ5日間
掛かりました。

本日は外の倉庫と、ベッドなどそのままでは
処分できないもの数点の解体、それと全体の
掃除です。

今回の現場は大抵4~5名で作業していましたが、
もしこの現場を一人でやったとしたら単純に人数分の
4~5倍では済まないだろうなあと思いました。

チームプレーだと、ゴミの仕分けをして
袋を作ってストックしていたとしても、誰かがそれを
移動するついでにトラックに積み込んでくれていたり
しますし、何より活気があって士気も
高くなりますのでその分パフォーマンスが
上がっているんじゃないかと思うのです。

ファイトーいっぱーつ!
という状況で頑張るのも、相手がいて張り合いが
あるから「一発するかな!」
と思いますが、一人だと「まあ、一発しなくてもいいかな」
と思ってしまうのではないでしょうか。

尾崎放哉の「咳をしても一人」という
寂しい句がありますが、一人で黙々とやっていたら
寂寥感にヤラレテしまうと思います。
太古の昔、人間は群れで狩りをしていたからでしょうか。

と、そんなどうでもいいことを
ぼんやり思いながら作業しておりました。
特にオチがなくてすみません
(^^: