本日はハチの巣除去を行いました。
ハチの巣除去のご依頼はほとんど
が夏なので、今時期珍しく思いました。

ハチは女王蜂以外、冬を越える事ができないので、
働き蜂は秋までにみんな死んでしまいます。
最も蜂が興奮しやすく凶暴となるのは、
繁殖のピークである8~10月で、この時期の蜂
は巣を守るため、近づくものに攻撃を仕掛けて
来るんです。

ですので、巣の中には危険な働き蜂は
いない状態ではあったのですが、お宅の入り口
高くに営巣されていると気分も良くない
ですよね。

作業は二連梯子を掛けてスクレイパーを使って
ガシガシと巣を削り、落とした巣を拾って
辺りを掃いて終了!!
10分程度で終わりました。

作業中、居ないはずのハチですが勢いよく
中から飛んで来たものがおり、一瞬おっ!
と思いましたが、別の虫だったのでしょう。
余談でした(^^)

ハチの巣除去もお任せください★